Featured Posts

仕事の悩み Rss

これも時代の流れと言うものなのでしょうか。

Posted on : 16-04-2014 | By : horichanda | In : 未分類

0

専業主婦という事は仕事を持っていないということになりそれを女性としてのステイタスとして考えるのか、または家事を行う事しか能力のない女性とみなすのかということも、住んでいる場所の土地柄や環境によって認識の仕方が全く異なってくるように感じます。

東京近郊などの都会に住んでいると専業主婦というのはある意味ステータスと感じることが多くあり、共働きをしなくても十分に生活をする能力があると言う印象を受けることが多くありました。

しかし地方に住むことでその印象は一変したように感じます。

地域によっては共働きがいとも当たり前の地域があり、働いていない人は本当に能力のない人かまたは仕事をする年齢では無い人のみという地域があると言うのも事実です。

共働きと言うことになると女性は外での仕事に加え家での仕事もあるので必然的に非常に忙しい状態になります。

しかしそのような地域では女性がいつも忙しくしていると言うのは当たり前のことであり、家事と育児のみでのんびりと過ごしている女性は否定されたりすることも稀なことではありません。

都会に住んでるときには何とも思わなかった専業主婦と言う立場ですが、転勤で地方に住んでいた際には仕事の有無を聞かれるたびに、少々負い目があり何度か嫌な思いをしたなどと言う経験があり女性の立場と言う物にも地域差があるのだなと感じました。

なので地方に引っ越してきた今は、都会のころのように専業主婦でいたら何て思われるのか分からないので、仕事に就こうと考えています。

もともと、助産師の仕事をしていたので、この際助産師の仕事に戻ろうかな、と考えています。

さっそく、助産師求人をネットで探してみたんですが、田舎町なので求人数も少なくて( ゚Д゚)

働き出そうと思ったらこの現状。。。なんかやる気なくなってしまいます。でも、諦めずに探すしかないですよね。

どこか、いい働き口が見つかったらいいんですけどね。

今のままだと将来不安です。

Posted on : 03-04-2014 | By : horichanda | In : 未分類

0

私は派遣社員として働いていますので、収入は多くはないのです。

毎月の給料でいうと、手取りで18万円ぐらいしかありません。

現在一人暮らしをしており、毎月絶対的に必要なお金が、家賃6万円、水道代3000円、ガス4000円、電気4000円、車のローン代2万5000円、携帯代1万円、ネット代5000円、は必ず必要になってきます。

このトータル金額を給料から差し引くと、8万円ぐらいしか手元には残りません。

ここから毎日の食費を使っていくと、残る金額は本当にごく僅かです。。。

出来るだけ生活費を切り詰めているんですが、毎月結構大変です。

頑張って節約しても、時には切り詰められないお金があるのです。それは交際費です。

仕事場の同僚と時々お酒を飲んだりするのですが、正直お金がないので本当は行きたくはないのです。

しかし断ると付き合いが悪いと思われてしまいますから、仕方なく誘いに乗ってお酒を飲みに行っています。

このためのお金を工面するために私は苦労しています。

生活費を切り詰めたとしても、この交際費によってほとんど切り詰めた分が無くなってしまいます。

社会で生きている以上交際費は大事な物ですが、正直な所交際費が無くなって欲しいと思っています。

また、年に数回は交際費用以外にも、車の車検代やら保険代、結婚式などでのお祝い金などの出費もあります。

正直このような時はもうお手上げです。

どうしようも出来ないので、時にはキャッシング(アコム借入)などでお金を借りる時もあります。

もう年齢も年齢なので、出来るだけ今のうちに貯金もしていきたいんですが、今の状況だと一向に貯めれる気がしません。

仕事を変えようにも、なかなか良さそうな仕事もなくて困っています。

このままだと、結婚も出来ないんではないかと不安になる一方ですね(*_*)

高級な時計を買った体験

Posted on : 22-03-2014 | By : horichanda | In : 未分類

0

自分はインターネットなどで常に商品を検索しています。 そして、値段も考えながら商品を買っています。

私が高価な買い物をしたのは、実際に最近です。 それはインターネットのオークションで発見したものです。

私が買ったのはアンティークの懐中時計です。 この商品は見た目が非常に美しく、すぐに欲しくなったのです。 そのため、私は価格を気にしないで購入しました。

懐中時計を集めるのが自分の趣味です。 また、この時に買った商品は特にブランドも優れていました。 その他にも、懐中時計の状態が良かったこともあります。 懐中時計は動かないケースもあるので、自分が見つけた時は幸運でした。

高級な懐中時計を買った理由は、特に自分のためです。 私は自分が一生大事に使えるものが欲しかったのです。

後から困ったことと言えば価格を気にせずに購入した結果支払いが大変だったということですね(笑)

支払日に通帳には残高がなくて急いでお金を借りに行ってなんとか間に合わせました。

借りたところ参照:http://xn--t8jl0a0q8a6979al3aw200b.com/

まぁ、一か月だけそんな感じでお金の面で大変だっただけなのでそれ程ではなかったですけど・・・

 

頭でっかちなのです

Posted on : 09-03-2014 | By : horichanda | In : 未分類

0

私のコンプレックス、それは頭が大きいことです。
例えば手足が長い短いとか、顔のパーツがちょっとなどと言う話なら、
洋服やメイクで目立たなくすることもできるのでしょうが、
頭でっかちばかりは隠しようがありません。
誰かと話をする時って立っていても座っていても、顔を見ると思うのですが、
顔と頭はもちろん繋がっていますし、頭が大きいということは必然的に顔も…
ということですから、誰と会っていても自分自身、気になって仕方がありません。
小柄で華奢な体型なこともあり、余計にバランスが悪く、
そして頭の大きさが目立ってしまうので本当に悩んでいます。
いくらおしゃれをして服のバランスに気を使っても、なんだかおかしな感じに。
帽子で隠すとかえって目立ってしまうようなので、
最近は少し髪を伸ばし、小さなまとめ髪にしたうえで、
大きめのヘアアクセサリーをつけて視線を分散、
というところに落ち着いていますが小顔、小さい頭の方が本当に羨ましいです。

また最近では首のしわも気になりはじめて。。。頭でっかちはどうしようもないけれど、首のしわはどうにか取る方法があるんじゃないかと思ったので調べて良さそうなのがあったので購入して今使っている途中です。参照:http://xn--68j8aq2jsas5636g94l491h.com/

 

この先どうしよう・・・

Posted on : 21-02-2014 | By : horichanda | In : 未分類

0

最近仕事の事で凄く悩んでいます。

今年で30歳になるんですが、今の仕事は現場系の肉体労働です。

20歳の頃から始め、10年経つんですが、このままずっとやっていける仕事ではないと感じています。

やっぱり肉体的にも衰えていくので、一生は続けられないですからね。

今からなら転職しても遅くないと思うんですが、今まで他の仕事をした事が無いので、どういった仕事が自分に向いているのか分かりません。

悩む前に色々やってみたらいいんでしょうが、なかなか一歩踏み出す勇気が出ないんですよね。。。

どうしたらいいのか・・・。